ブレーキシューを交換。

Bucass

2014年07月21日 22:28

こんばんは。

お昼に庭でスノボのカタログでものんびり見るかと思いましたが・・・

自転車を洗っていたら、ブレーキシューの減りが気になって交換することにしました。

Vブレーキの交換ですが、至って簡単。




リターンスプリングをはずします。(赤い矢印)




ブレーキワイヤーを止めているボルトを緩めます。私は完全に外します。




こんな感じに。




ブレーキシューを固定しているボルトを緩めて・・・(意味はないですが前の画像と逆側です)




全部外しちゃいます。




自転車に合う新しいブレーキシューを用意しまして・・・




古いものと見比べて、黄昏ます。下段真ん中が新品。内側のワッシャーは2枚。外側は3枚とボルト。




結束バンドをリサイクルできるように逆に通して二つ用意。





結束バンドをブレーキシューの溝の少し手前にはめまして・・・

ブレーキワイヤー(赤い矢印)を右手で引いて、ピ~ンと張った状態になったら
ブレーキアーチ(青い矢印)を左手で握り、ブレーキを効いた状態するのですが~
この時に右手で引いたブレーキワイヤーも左の親指を使って握り込み・・・




前に出てきたこのボルト(赤い矢印)を締めてブレーキワイヤー固定します。




ブレーキワイヤーを固定したら、ブレーキシューの溝に結束バンドをずらし、抜きます。
普通に結束バンドで縛って、ニッパー切った方が楽かな




上からすぅ~っと抜くんですね
ケチが生んだ熟練の技?です(笑)




後はスプリング調整ネジ(赤い矢印)で左右のバランスを調整。




気にしたことは無いですが、左右の合計が2mm前後が良いと言われています。

ちなみにこの感じだと、ブレーキレバーを握った瞬間に効く感じです。


交換自体は簡単なんですが、分解したように組直しても、元の状態に戻らない場合があるんですよね(汗)
どうしても左右のバランスがうまくとれなかったり、引きしろが長くなったり・・・

そこで辿り着いたのが、このやり方なわけなんですね。






リヤブレーキも同じ要領で交換しました。


S65Tのブレーキセット・・・1セット¥878でした。




いい値段するよね~


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