2014年07月21日
ブレーキシューを交換。
こんばんは。
お昼に庭でスノボのカタログでものんびり見るかと思いましたが・・・
自転車を洗っていたら、ブレーキシューの減りが気になって交換することにしました。
Vブレーキの交換ですが、至って簡単。

リターンスプリングをはずします。(赤い矢印)

ブレーキワイヤーを止めているボルトを緩めます。私は完全に外します。

こんな感じに。

ブレーキシューを固定しているボルトを緩めて・・・(意味はないですが前の画像と逆側です)

全部外しちゃいます。

自転車に合う新しいブレーキシューを用意しまして・・・

古いものと見比べて、黄昏ます。下段真ん中が新品。内側のワッシャーは2枚。外側は3枚とボルト。

結束バンドをリサイクルできるように逆に通して二つ用意。

結束バンドをブレーキシューの溝の少し手前にはめまして・・・
ブレーキワイヤー(赤い矢印)を右手で引いて、ピ~ンと張った状態になったら
ブレーキアーチ(青い矢印)を左手で握り、ブレーキを効いた状態するのですが~
この時に右手で引いたブレーキワイヤーも左の親指を使って握り込み・・・

前に出てきたこのボルト(赤い矢印)を締めてブレーキワイヤー固定します。

ブレーキワイヤーを固定したら、ブレーキシューの溝に結束バンドをずらし、抜きます。
普通に結束バンドで縛って、ニッパー切った方が楽かな

上からすぅ~っと抜くんですね
ケチが生んだ熟練の技?です(笑)

後はスプリング調整ネジ(赤い矢印)で左右のバランスを調整。

気にしたことは無いですが、左右の合計が2mm前後が良いと言われています。
ちなみにこの感じだと、ブレーキレバーを握った瞬間に効く感じです。
交換自体は簡単なんですが、分解したように組直しても、元の状態に戻らない場合があるんですよね(汗)
どうしても左右のバランスがうまくとれなかったり、引きしろが長くなったり・・・
そこで辿り着いたのが、このやり方なわけなんですね。

リヤブレーキも同じ要領で交換しました。
S65Tのブレーキセット・・・1セット¥878でした。
いい値段するよね~
お昼に庭でスノボのカタログでものんびり見るかと思いましたが・・・
自転車を洗っていたら、ブレーキシューの減りが気になって交換することにしました。
Vブレーキの交換ですが、至って簡単。
リターンスプリングをはずします。(赤い矢印)
ブレーキワイヤーを止めているボルトを緩めます。私は完全に外します。
こんな感じに。
ブレーキシューを固定しているボルトを緩めて・・・(意味はないですが前の画像と逆側です)
全部外しちゃいます。
自転車に合う新しいブレーキシューを用意しまして・・・
古いものと見比べて、黄昏ます。下段真ん中が新品。内側のワッシャーは2枚。外側は3枚とボルト。
結束バンドをリサイクルできるように逆に通して二つ用意。
結束バンドをブレーキシューの溝の少し手前にはめまして・・・
ブレーキワイヤー(赤い矢印)を右手で引いて、ピ~ンと張った状態になったら
ブレーキアーチ(青い矢印)を左手で握り、ブレーキを効いた状態するのですが~
この時に右手で引いたブレーキワイヤーも左の親指を使って握り込み・・・
前に出てきたこのボルト(赤い矢印)を締めてブレーキワイヤー固定します。
ブレーキワイヤーを固定したら、ブレーキシューの溝に結束バンドをずらし、抜きます。
普通に結束バンドで縛って、ニッパー切った方が楽かな

上からすぅ~っと抜くんですね

ケチが生んだ熟練の技?です(笑)
後はスプリング調整ネジ(赤い矢印)で左右のバランスを調整。
気にしたことは無いですが、左右の合計が2mm前後が良いと言われています。
ちなみにこの感じだと、ブレーキレバーを握った瞬間に効く感じです。
交換自体は簡単なんですが、分解したように組直しても、元の状態に戻らない場合があるんですよね(汗)
どうしても左右のバランスがうまくとれなかったり、引きしろが長くなったり・・・
そこで辿り着いたのが、このやり方なわけなんですね。
リヤブレーキも同じ要領で交換しました。
S65Tのブレーキセット・・・1セット¥878でした。
いい値段するよね~

Posted by Bucass at 22:28
│自転車